CLUB GORICA(クラブゴリツァ)

 

 

本日はグランドTR

明日は雪が降るとか⁉️

寒い中、理学療法士、トレーナーによる指導を取り入れて外練習を行いました⚽

グランド、少々暗いのですが…。
ゴリツァの秘密兵器、
「ポータブルライト〰️🔦」

ひとりひとりにアドバイスが入ります。

CLUB GORICAでは、随時体験を受け付けています⚽

中学生になったら、どのように活動していくかまだ迷っている小6生、これまでの活動を見直したい中1,2年生のみなさん。まだ新しいチームですが、GORICAの歴史を作っていきませんか❓

体験申し込みはこちらから。

庄司監督生誕50周年⚽

…と、大げさ?に書いてみましたw

改めましてお誕生日おめでとうございます🎉

CLUB GORICA庄司監督もとうとう誕生から半世紀の大台に😁

普段は多くを語らない監督ですが、サッカーを通じた選手育成への強い信念と熱い想いを、実際関わっている選手や保護者は感じてくれているはず。

その証拠に保護者からは、サッカーだけでなく、教育や生活全般の相談も多く寄せられるようで、信頼の厚さが伺えます。

選手たちの父のような、兄のような(?)存在です。

本日、令和最初の誕生日はGORICA生と共にTRでした⚽

TR終了とともに、バースデーソングとケーキのサプライズ🎁🎂

しかし何より選手の笑顔が一番のプレゼントだったことでしょう😁

これからもみんなのボスとして、CLUB GORICAを引っ張って行ってください。

よろしくお願いします‼️

森山代表のストライカークリニック⚽

11/25(月)

森山泰行CLUB GORICA代表によるストライカークリニックを行いました⚽

期末テスト前のうえ、いつもの活動日ではないため、塾通いの選手もいて少人数でしたが、その分濃いTRになりました。

プロのトレーニングメニューをベースとしたJFA認定S級の指導はGORICAならでは、です⚽

取り入れている理学療法士によるTRを、自発的に活かすためのアップや基礎練習、ゴールへの意識を高めるトレーニングの後は、森山代表とともにゲーム練習。
50歳ながらプロ選手としてもTRを積んでいる代表、フルで参加しました⚽

久しぶりにGORICA選手のプレーを見て、成長に目を見張る場面もあったようです。

今後も、このようなクリニックを行う機会を設けていく予定です。

CLUB GORICAでの活動に興味のある新中学生(現小6生)や現中学生は、ぜひ体験にお越しください⚽

次回の体験会は12月3日⚽

その後も随時体験を受け付けます。

お申し込みはこちらから。

理学療法士、トレーナーによる指導②

11/21、体育館TR。

今回も理学療法士、トレーナーによる指導を取り入れながら行いました。

継続的な指導の中でストレッチの重要性などを学んでいます。意識して積極的に取り組めるようになってほしいと思います。

トレーニングマッチ

11/16はTMを行いました。

お相手いただいたL-Bloomの関係者の皆様、ありがとうございました⚽

体験会参加者募集❗

⚽️CLUB GORICA体験会⚽️

CLUB GORICAでは、2020年度新中学1年生(現小6)を対象に、下記の日程で『CLUB GORICA体験会』を行います⚽

来年度のサッカー活動を検討中の方

「中学生になってもサッカーを続けたい!」
「今からでもサッカーを始めてみたい!」
と考えている方は、ぜひご参加ください。

※現在中学1~3年生につきましては、随時体験ができます。下記日程にも参加可能です。
※当クラブでは、セレクションは行いません。

⚽️CLUB GORICA体験会⚽️
【会場】リアリスタふじみ野
【時間】19:00~21:00
【日程】
11月19日(火)
12月3日(火)
※体験会参加希望の方はHPから、
備考欄に体験希望日を明記の上、お申し込みください。
※日程は変更になる場合があります。HP、FBで事前にご確認ください。

理学療法士、トレーナーによる指導

本日の体育館TRでは、理学療法士、トレーナーによる個別指導が行われました。

まずは通常TRを見ていただき、現状を把握。

先日行った身体測定の結果をひとりひとり聞き、個別に必要なストレッチやトレーニングを教わりました。

身体測定の結果報告。選手は真剣に聴いていました。

柔軟性、筋力、体幹など強化するべき弱点や、ストレッチ、睡眠、食事の重要性など指導を受けたあと、全体でもストレッチや身体の使い方をピンポイントで学びました。

まだまだ身体の硬い選手が多い!
怪我に繋がらないよう、TR前などに自らほぐして臨めるかが分かれ道⁉️

質の良いストレッチや細かい切り返しなど、学んだことをいかに自分で取り入れられるか、TR以外の時間にどれだけ突き詰められるかで、今後大きく変わっていくと思われます。

伸び代いっぱいのGORICAの選手たちです。

クラブ名の由来

CLUB GORICAの名前の由来を知っている方は、もしかしたら少ないかもしれません。

CLUB GORICA森山泰行代表のニックネーム「ゴリ」と掛けているというのもありますが、実はもうひとつの物語があるのです。

1998年、森山は当時所属していた名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)との契約更改を突如辞退しました。ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)に移籍しましたが、怪我に泣き、わずか4ヶ月で退団。

前年日本代表に召集されるも、フランスW杯出場の夢は叶わなかった森山は、世界に挑戦する夢を実現するべく、アメリカでの単身武者修行の後、ヨーロッパに渡りました。

最初に契約してくれたチームに入団すると決め、オファーもないままスーツケースひとつで乗り込んだのは、W杯が閉会した直後のフランス。

その時最初に興味を持ってくれたのが、スロベニアのノバゴリツァという街に拠点を置くHIT GORICA(ヒットゴリツァ 現ND GORICA)でした。

http://www.nd-gorica.com/

すぐに入団が決まり、地元のファンからも受け入れられましたが、当時ブームに沸いていた華やかなJリーグに比べ、劣悪なグランドや20分の1になった給与の遅延など、これまでどれほど恵まれた環境にいたのか実感したと言います。

30歳目前であった森山が選んだのは背番号30。
今年50歳で現役復帰にチャレンジしているFCマルヤス岡崎での背番号は50。森山の決意が感じられます。

ヒットゴリツァ会長(当時)と。

スタジアム下のカフェは、ファンと選手の交流の場にもなっていました。

日本代表やベルマーレで戦友だった中田英寿氏がイタリアのペルージャに入団した、丁度同時期のことです。

翌年新たな環境を求めてブラジルに渡った森山でしたが、1年間の海外生活の後、サンフレッチェ広島でJリーグに復帰しています。

一度は全てをなげうって夢にかけた熱い想いを若い世代に伝えること。

海外でのプレーに挑戦し、W杯出場を実現する選手を育てたいという願い。

日本の枠にとらわれず、視野は常に世界へ。

そんな意味が込められた名前が

CLUB GORICA

なのです。

パンフレットリニューアル⚽

☆デザイナーさんに無理言って、速さ重視の無茶振りでありながら、良いものが完成しました!感謝、感謝です🎵

多くの方々に手に取っていただき、CLUB GORICAの魅力を知っていただきたいです⚽

☆さて、10/1リアリスタふじみ野でのTRにて、体験会を行いました。

ゴリツァ生は中間テスト前で、徐々に人数が減っており、体験生も少々心細かったかな❓

次回以降は各中学校のテストも終わってくるので、ぜひまた参加してくれると嬉しいです。ご参加いただき、ありがとうございました⚽

※体験会は隔週で行っていますが、日程はこちらからご相談いただけます。

ご参加お待ちしております🙇

CLUB GORICA体験会⚽

2020年度新入団希望選手を対象に、体験会を開催します。

【会場】リアリスタふじみ野

( 埼玉県ふじみ野市大井武蔵野707−1)

【時間】19:00~21:00

【対象】小学6年生~中学2年生

【体験会日程】

⚽10月1日(火)  

⚽10月15日(火)

⚽11月5日(火)  

⚽11月19日(火)  

⚽12月3日(火)

ご希望の方は参加予定日を明記の上、こちらからご連絡ください。

※日程は変更になる場合があります。
事前にHP等でご確認ください。